人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ディベート。
 どうも、死語ってあるじゃないですか?
時々妙に使いたくなるんですよね。
多分それは、昔のゲームをなんとなく思い出してやりたくなるのと同じことなんだともいます。
どうもフィナです。ごきげんよう。ドミ時代は理不尽だったけど楽しかったなぁ・・・。


 過去は美化されるものです。
今のこの歴史に残る弾幕オンラインもあと3ヶ月もすれば正常化されるでしょう。

「昔両手強かったんだぜ?」
「ありえねぇwwwヲリとか超マゾ職じゃんwwwwwwww」

 そんな会話が聞こえてきそうです。ふぁっく。

 私はこのパッチ反対派だということを先に公言します。
FEの魅力は近距離の殴り合いができるゲーム。
遠距離オンラインなんて好きではありませんでした。
私のプレイスタイルがヲリの援護が基本ということもあったのが影響したのかもしれません。
ヲリをどうやって敵陣にたどり着かすか。逆にどうやってたどり着くか。
それが面白かったのだと思います。

 敵から攻撃される前に倒すのがスタンスのゲームとは違い、
遠距離の攻撃は弱い代わりに遠距離から攻撃できる。
また、遠距離で強い魔法も詠唱という足枷があるから使うことができ、
近距離までつめないと攻撃できないが一撃が大きい近距離型。
このバランスが好きでした。

 今回のパッチ二日目にしてヲリの数は減っていき、
ヲリ:スカ:サラ=3:4:4 のバランスになってきました。
このままヲリ減少が続くのか、
皿最強といわれて作った人たちが両手に殺されて元に戻るのか?
スカの繁殖によりパニが激増。なにこの紙職と嘆きだすのでしょうか?
この弱体の螺旋から抜け出すことはできるのでしょうか?

 もともとドミの最終キャラが両手ヲリと氷皿だったため、
どちらも愛着があるので、両方の肩を持つのはあまりよくないのでしょうが、
ともかく現状ヲリは動けるでしょうが、
動いてもストレスは溜まる。神経集中で疲れる。ヲリやるくらいなら他職やったほうが楽しくネ?
そんな疑問と戦いながら続ける意味はあるのか?

 上手い人はそれなりに残って今でも戦っているといいますが、
そもそも上手い人しか残らないのが問題なのであって、
普通のプレイヤーでもそれなりに楽しめることが重要であると考えます。
ヲリがお手軽職なんて妄想も甚だしいところで、一番楽なのはぶっちぎりで氷皿です。
初心者にオススメするキャラNO1が氷皿です。
多分成長と共に第一次ウェイブ症候群に陥るでしょうが、それでも氷皿です。

 大体、元から皿は強かったんですよ。
ヲリみたいに死ぬこともないのに、余ダメだけは余裕で稼げる。
ヲリなんていい的だったのに、弱体する理由がなかった。

 時々変なことを言う人がいます。
「皿が両手にビビルとかあり得ない。」
とか
「両手だけ皿を殺せるのはおかしい」
とか。

 それはお前らの立ち回りの問題。
ヲリだって弓スカや短剣に殺されるときだってあるんだよ。

魔法の威力と範囲が低い。必中じゃない。
お前ら、このゲームの敵はNPCキャラクターじゃねぇんだよ。
人間が頭使って動かしてるんだよ。

ヲリゲーヲリゲー言われてても
なんとも思わなかった反動がここで出ているのかもしれません。

 ヲリが多いほうが勝つといわれてきました。
私達のゲブはスカが多いから勝てないという意見も昔はかなり出ていました。
それでも私はヲリゲーと思ったことはな・・・・ちょっとあったかもしれませんが、
それでも前ので全然楽しめてました。

 レイスの暗闇を半年かけてどうにかしたように、
ヲリのエンダーもそう簡単には直らないのではないかと。
それこそ何かしらの騒ぎを起こさないと無理でしょう。

 しかし・・・皿使いはネガネガしかしないという点では凄い共感がもてますね。
腐ろうが私も皿使い。今こうやって弱体したヲリをグチグチいってます。
あのヲリを焼くのが楽しかったのに。
氷だが、ストスマを警戒するのが楽しかったのに。
今の安全地帯ゲームが楽しいとは到底思えません。

 逆にヲリはヲリでそれなりの修羅場を体験しているのです。
敵軍に近づくことが容易じゃないことはだれでも予想できること。

 正直そこまでヲリつよくねーよ。それが感想だったのでもう・・・。

 そんなイライラ解消にスカマジオススメ。
今弓スカすげー楽しい。
そう。この一言が言いたいがために、皿ヲリ議論をしたのでした。
まじスカオススメ。ヲリはマゾ過ぎ、皿は楽すぎ。


~番外編~
首都で見てます!コメントをいただいたのだが、SS保存されていなかった。
あっれー?おかしいな・・・・。何かと一緒に捨てちゃったんだろうか・・・。

~今日の一言~
まじ、つまんねーよ。公式じゃウェイブ弱体とかヲリがほざきだしたしよ。
しってっか?ウェイブって出した直後は100%ストスマ食らうんだよ。
そのあとのスマは相打ちになるけどな。
他職の弱体叫ぶぐらいならエンダー返せといい続けろ。
by welcomehome4_5623 | 2007-03-06 23:58 | FE日記
<< 公式掲示板 皿も飽きてきた。 >>