人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人の夢と書いて儚い。
 アグリアス先生の名言を思い出しました。
人の諸と書いて儲。なんだか生臭いわね。 こちらも名言だと思います。
どうもフィナです。ごきげんよう。
授業は出席重視でしたので休めません。


 さて、綺麗ごとばっかりじゃ世の中渡っていけない。正直者がバカを見る。
など、私は世の中の黒い面を見ながら育ってきました。
いかに世の中に溶け込みながら自分が有利になる発言をして生きていくか。
上司の機嫌の取り方もそうですが、時に反論して自分の意見を主張するなど。
嘘も方便という ことわざ があるように、言動次第で結構変わるんじゃないか?と。

 初心者のオベ建て、上手くいかない歩兵戦、すぐ殺される召喚など
そう言った失敗のときに、どう声をかけてあげればいいのか。

「オベ建てやってみませんか?」

だけじゃなくて、

「どなたかA-1にオベ建ててみませんか?」

だと建てる場所が分かっている分初心者も建て易いかもしれません。

「ナイトやってくれませんか?」

じゃなくて、

「ナイト一人じゃ辛いので、他の人もナイト手伝ってくれませんか?」

だとナイトやる人が増えるかもしれません。

 よく言われる『弓で氷を割る』ですが、

「弓で氷割らないで」

から

「味方が氷割りやすいように奥の敵を押さえて」

など、言い方で変わるじゃないかな?と思います。

 特にゲブはオベ建て失敗だろうが気にはするでしょうが、結構寛大な方です。

「耐久二倍!!」「オベの共鳴ktkr」

これらはBゲブで時々見るフォロー(みたいなもの)です。

 キマイラを食らうと、流石にみんな凹んではいるんですが、

「\(^o^)/」

とかが飛びます。凹んでるんですが苦笑に変わります。
場の雰囲気とかで出せるセリフもあるんでしょうね。

 何もやらず、ただただPvだけをやりに来ている新規も沢山いるでしょう。
その人たちに、戦争の裏やれといっても刻かもしれません。
それならまだしも、最近は歩兵の質も落ちていると問題になっています。
講習会の成果もすぐには出ないにしても参加者は変わらずといった感じ。
部隊でも色々やってるんでしょうが、全員が全員ってわけにも。

 一番講習しやすいのは、やはり長くなった戦争開始前ですかね。
あそこで少しずつ声を出していけばいいかなぁとおもいます。

 話はいきなり変わります。
昨日新しいゴブフォに行ってきたんですよ。ゴブフォ。
一番最初のドミゴブフォ。
あれと似てて懐かしかったですね。

 防衛の方は北東から南東へ降りて制圧と中央。
誰もが防衛不利といったなか、ネツの十数回連続防衛。
両手最強時代でもありましたが、あのころのゴブフォはまだ楽しかった。
今回のゴブフォは防衛有利が大分修正された感じ。
気を抜くとすぐ取られるでしょう。
そう言った意味ではいいマップになったんじゃないかなーと思います。

 まぁそれでも・・・といった感じは抜けないんですが。

~番外編~
新しい課金防具はまだかね?

~今日の一言~
フォビドゥゥゥゥン!!装備したいけど まだ31レベルの罠。
先に隠しキャラのヲリが35になるかな。
by welcomehome4_5623 | 2007-04-16 22:59 | FE日記
<< カレー ごぶさた >>